LINE

Blog記事一覧 > 未分類 > 【堺 むちうち】 むちうち症とは?

【堺 むちうち】 むちうち症とは?

2017.09.22 | Category: 未分類

こんにちは!堺市深井駅前のWING鍼灸整骨院です。
交通事故で多いむちうち症についてお話させて頂きます。
正式名は「外傷性頸部症候群」、あるいは「頸部捻挫」という診断名になります。衝突の時、首が前後にムチのようにしなることからそう呼ばれるようになりました。
乗馬で馬の尻にムチを当てると馬が驚いて前に飛び出し、そのとき、頭が後ろに放り出されてその後、首の痛みが続くということから由来しています。

事故後すぐには症状が出ない、むちうち症。症状が出るのが遅いため、最悪の場合、後遺症が残ることも、、、。
まずは痛くなくても専門家に診てもらうと安心です。
整形外科と整骨院の違いは、整形外科の先生は医師の資格を持っており、整骨院の先生は柔道整復師という資格を持っているという点です。

整形外科では、診療行為(診断・投薬・注射など)やレントゲンや超音波装置、MRIなどを用いた精密検査を行います。

整骨院では、東洋医学に基づいて根本的な治療を行なうものであり、問診・触診・徒手検査などを用い、手技を中心とした一人ひとりにあった治療を行ないます。

交通事故の治療は、早期に始めることが一番。整形外科・整骨院でその治療法はさまざまです。
当院は交通事故治療も行っています。
まずは一人で悩まずお気軽にご相談下さい。

〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町4030番地 淀川深井ビル101号
予約優先性
電話番号 072-277-5559
交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場 あり(コインパーキング)
休診日 土曜日午後、日曜日、祝日

当院へのアクセス情報

所在地〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町4030番地 淀川深井ビル101号
予約予約優先性(インターネット予約)
電話番号072-277-5559
交通事故専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場あり(コインパーキング)
休診日土曜日午後、日曜日、祝日

駅からの道順

改札口は一つです。
改札口を出て右に進みます。

改札を出てすぐ右の方向に進みます。

点字ブロックに沿って階段方向に進みます。

階段を降ります。

階段を降りたら左後方の出口へ進んでください。エレベーターの右横を抜けていきます。

左手の横断歩道を渡り、歩道沿いにまっすぐ進んでください。

左手に当院があります。