LINE

Blog記事一覧 > 未分類 > 姿勢 肩こり (深井 整骨院)

姿勢 肩こり (深井 整骨院)

2017.01.30 | Category: 未分類

こんにちは。深井駅前で、骨盤矯正・交通事故治療・美容鍼をおこなってます、WING鍼灸整骨院です。

今日は姿勢のお話です。

早速ですが姿勢改善の第一歩はアゴを引くことです。

頭・肩・股関節が横から見たときに、一直線に揃えやすいからです。

さて、アゴを引く指導をしていると、みなさん苦手意識を持たれるようです。

引くのがツラい、息苦しく感じる等、理由は様々ですが本来楽なはずの動きをしんどく感じてしまうようです。

これは、慣れの問題もありますが、ちょっとしたテクニックを知っているかだけでも、アゴを引く難易度が下がります。

そのテクニックですが、「舌の先を、上の前歯の付け根あたりに押し付ける」です。

試しに行ってみてください。

首の前側のツッパリ感、力みが軽減されて、アゴが引きやすくなったのではないでしょうか?

実は、アゴを引くとき、舌の先が上の前歯の付け根あたりを押し付けるのは普通の動きなのです。

ただ、アゴが引きにくい方は、舌が下アゴに収まった状態になっていることがあります。

舌がのどに落ちやすいため、息苦しく感じてしまいます。

アゴを上げて、なんなら口を開けて口呼吸したくなります。

ちなみに余談ですが、舌の先を上の前歯の付け根あたりに押し付けると、鼻呼吸がしやすくなることがあります。

アゴを引くのが、難しいと思えるようでしたら、一度お試しください。

また当院独自のAMG式矯正で正しい姿勢になってしんどいからだとお別れしましょう。

当院へのアクセス情報

所在地〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町4030番地 淀川深井ビル101号
予約予約優先性(インターネット予約)
電話番号072-277-5559
交通事故専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場あり(コインパーキング)
休診日土曜日午後、日曜日、祝日

駅からの道順

改札口は一つです。
改札口を出て右に進みます。

改札を出てすぐ右の方向に進みます。

点字ブロックに沿って階段方向に進みます。

階段を降ります。

階段を降りたら左後方の出口へ進んでください。エレベーターの右横を抜けていきます。

左手の横断歩道を渡り、歩道沿いにまっすぐ進んでください。

左手に当院があります。