LINE

Blog記事一覧 > 未分類 > 【堺市 交通事故 整形外科】 交通事故後の頭痛・めまい・吐き気の原因

【堺市 交通事故 整形外科】 交通事故後の頭痛・めまい・吐き気の原因

2017.10.16 | Category: 未分類

こんにちは!堺市深井駅前のWING鍼灸整骨院です。
前回の続きで、交通事故後の頭痛・めまい・吐き気の原因についてお話させて頂きます。

交通事故での頭痛・めまい・吐き気の原因は、「頭の打撲」か「むちうち症」になります

交通事故後、頭痛・めまい・吐き気という症状がでると「脳の異常?」「内臓の問題?」と考えてしまいます。レントゲンを撮って脳や内臓に異常があれば、その治療が必要ですが、頭痛・めまい・吐き気があっても「レントゲンでは何も異常がありません」と言われることが多く、湿布・投薬・牽引で済まされることがほとんどです。

それは、症状の原因が、首や肩の筋肉の硬さにあるため、病院や整形外科では専門的な手技治療ができないためです。車同士の交通事故では、大きな衝撃が加わると、頭が強制的に前に振られてしまいます。

この時に首の筋肉が伸張されますが、同時に頭がこれ以上前にいかないように首の筋肉が頭部を引き戻そうとします。この一連の流れが首や肩周辺の筋肉にとって大きな負担となり、筋肉を硬くしてしまいます。そしてこれこそが、頭痛・めまい・吐き気といった症状の原因になります。

ここからは、ご自宅で出来る頭痛・めまい・吐き気の解消法をご紹介させて頂きます。
辛い頭痛・めまい・吐き気を解消していくためには、まず首の筋肉の緊張(硬さ)をとる必要があります。ですので、筋肉内の血流を改善させていくことが大切です。

血流を改善できる方法として、温めることやストレッチをすることが挙げられます。お風呂はシャワーで済まさずに、ぬるめのお湯で結構ですので、15分は浸かるようにしてください。あとは、首のストレッチです。お風呂上りの血行が良くなっている状態でストレッチをすると効果も出やすいです。

〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町4030番地 淀川深井ビル101号
予約優先性
電話番号 072-277-5559
交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場 あり(コインパーキング)
休診日 土曜日午後、日曜日、祝日

当院へのアクセス情報

所在地〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町4030番地 淀川深井ビル101号
予約予約優先性(インターネット予約)
電話番号072-277-5559
交通事故専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場あり(コインパーキング)
休診日土曜日午後、日曜日、祝日

駅からの道順

改札口は一つです。
改札口を出て右に進みます。

改札を出てすぐ右の方向に進みます。

点字ブロックに沿って階段方向に進みます。

階段を降ります。

階段を降りたら左後方の出口へ進んでください。エレベーターの右横を抜けていきます。

左手の横断歩道を渡り、歩道沿いにまっすぐ進んでください。

左手に当院があります。