LINE

Blog記事一覧 > 未分類 > 不良姿勢 (深井 WING鍼灸整骨院)

不良姿勢 (深井 WING鍼灸整骨院)

2016.12.27 | Category: 未分類

こんにちは。深井駅前で美容鍼灸、骨盤矯正、交通事故治療をしています。WING鍼灸整骨院です。

今日は姿勢のお話です。

不良姿勢の一つにスウェイバック姿勢というものがあります。

スウェイバック姿勢は一昔前までは疲労姿勢とも呼ばれていました。
中高年の人に多くみられ、みた目に覇気のない疲弊しきった印象を他人に与えることからこの名称がつけられてました。
スウェイバック姿勢の語源はボクシングのディフェンステクニックの一つで上体を反らして相手のパンチをかわす姿勢に似ているからです。
スウェイバック姿勢は基本的には猫背+フラットバックと同じパターンで胸椎後弯症(円背)と腰椎後弯症の複合型姿勢からなりますが、猫背+フラットバックと比較すると更に腹直筋、腸腰筋、大腿直筋の筋力の低下、あるいは過度な腹直筋、腸腰筋、大腿直筋の柔軟性が原因になる場合があります。
猫背、フラットバックについては猫背+反り腰、猫背+フラットバックの項で詳しく解説しているのでそちらを参照してください。
また、スウェイバック姿勢は膝が常に屈曲状態にあり(このためハムストリングスと下腿部はかなり固くなってしまっている)、且つ、正しい姿勢に比べ全体に骨盤の下部が前に突き出ているのが特徴です。
また、頭部が前に突き出て脊柱全体が大きく後弯しているため長期に渡りこの姿勢が定着すると脊柱の棘間靭帯と棘上靭帯が過度に引き伸ばされることになるので背部から腰部にかけての痛みが生じるようになります。

基本的に骨盤全体の後傾が強くなるので腰椎の前弯が消失しているため猫背+フラットバックのときと同様、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの構造的な疾患を患うリスクも高くなります。

姿勢を治し生き生きとした生活を送りましょう。

当院へのアクセス情報

所在地〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町4030番地 淀川深井ビル101号
予約予約優先性(インターネット予約)
電話番号072-277-5559
交通事故専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場あり(コインパーキング)
休診日土曜日午後、日曜日、祝日

駅からの道順

改札口は一つです。
改札口を出て右に進みます。

改札を出てすぐ右の方向に進みます。

点字ブロックに沿って階段方向に進みます。

階段を降ります。

階段を降りたら左後方の出口へ進んでください。エレベーターの右横を抜けていきます。

左手の横断歩道を渡り、歩道沿いにまっすぐ進んでください。

左手に当院があります。