TEL

Blog記事一覧 > 症状について,骨盤矯正 > 【堺市 深井 整骨院】 体の硬さは万病の元!!

【堺市 深井 整骨院】 体の硬さは万病の元!!

2022.02.21 | Category: 症状について,骨盤矯正

こんにちは!
堺市中区にあるWING鍼灸整骨院です。

今日は足腰の硬さからくる腰痛についてのお話です。

みなさんは体は柔らかい方ですか?
それとも硬い方ですか?

元から硬い人はもちろん、部活をやってた頃や若い頃は柔らかかったけど今はかなり硬くなってしまった・・・という方が多いのではないでしょうか。
お気づきの通り、人間の身体は使わないとドンドン硬くなっていきます。

自分は元から硬いから仕方ない・・とあきらめてはいませんか?
遺伝的に腱が短い等、よほど特別な事情がない限りどんな人でも訓練しだいで身体は柔らかくなる可能性が十分にあります!

別に体が硬いままでも構わないという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、実はそのままでは大きな損をしている可能性があります!

年齢が上がるにつれ腰が痛くなることが多くなったり、車に長時間乗ったりするとしんどくなると言ったことに心当たりはありませんか?
もしかするとそれは体が硬いせいかもしれないんです。

脚やお尻の柔軟性が失われると、立つ、座る、歩く、しゃがむと言ったすべての動作が辛くなります。
その理由は、足腰の筋肉が硬く縮こまると股関節の可動域が十分に確保できなくなるからです。

それでも私たちはしゃがんだり座ったりしますよね。
その時に股関節がうまく可動していない分は腰が無理に曲がったり骨盤が傾いたりして無理矢理帳尻を合わせているんです。

これは体が無意識に行なうため、自覚している方は少ないかと思います。
しかし、体が硬いせいで常に腰に余計な負担をかけ続けた結果、腰痛やだるさといった症状として頻繁に表れるようになるのです。

これはきちんとストレッチなどを習慣化して取り組むことで十分症状を軽くしたり取り除いたりすることが可能です!
体の不調を自覚されている方はもちろん、まだ表面化していない方にも是非取り組んで頂きたいです!

どんな怪我や病気も発症してから治すよりも予防する方がずっと楽です。
やり方が分からない、状態がひどすぎて自分ではもう手が付けられない、という方は是非当院へご相談ください。

599-8273 大阪府堺市中区深井清水町4030番地 淀川深井ビル101号
予約優先制
電話番号 072-277-5559
交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場 あり(コインパーキング)
休診日 日曜日

お得なクーポンなどはこちら↓↓
エキテン https://www.ekiten.jp/shop_6765996/

当院へのアクセス情報

所在地〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町4030番地 淀川深井ビル101号
予約予約優先性(インターネット予約)
電話番号072-277-5559
交通事故専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場あり(コインパーキング)
休診日日曜日

駅からの道順

改札口は一つです。
改札口を出て右に進みます。

改札を出てすぐ右の方向に進みます。

点字ブロックに沿って階段方向に進みます。

階段を降ります。

階段を降りたら左後方の出口へ進んでください。エレベーターの右横を抜けていきます。

左手の横断歩道を渡り、歩道沿いにまっすぐ進んでください。

左手に当院があります。