TEL

Blog記事一覧 > 症状について,骨盤矯正 > 【堺市 深井 整骨院】体を冷やさない生活をしよう!!

【堺市 深井 整骨院】体を冷やさない生活をしよう!!

2022.03.02 | Category: 症状について,骨盤矯正

こんにちは!
堺市中区にあるWING鍼灸整骨院です。

まだまだ寒い日が続きますね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日は寒さからくる体の不調の一つとして、血流の悪化についてお話させて頂きます。
寒いと体が縮こまって筋肉が硬くなりますよね。

筋肉が凝ったり硬くなったりするとその付近を通る血管も圧迫され、血流量が減少し、栄養や酸素が十分に行き届かなくなります。

結果、余計に体が凝りやすくなったりだるくなりやすくなる負のループにハマりやすくなります。

体を冷やさないためにはいくつかポイントがあります。
まず「首」と名の付くポイントを冷やさないよう心掛けることです。

手首や足首は皮膚や脂肪が薄く、血管からの熱放散が盛んな部位です。
寒い時期にこういった場所を冷やすような服装をしていると風邪を引きやすいと言われています。

そして、バランスのいい食事も身体の熱を保つポイントになります。

なぜかというと、体のエネルギー代謝や熱の産生にはビタミンやミネラルなどの微小栄養素や、たんぱく質などが非常に重要です。

どれだけ多くの食べ物を食べても、ビタミンが欠乏していれば上手に使うことが出来ず、いつまでも熱が上がってきません。
そしてたんぱく質は三大栄養素の中で最も食事から摂取したときの誘発性代謝が高いという特徴があります。

つまり、米や油を食べた時よりも肉を食べた時の方が体温が上がりやすいということです。

これらを踏まえておすすめな食べ物が卵になります。
鶏卵はたんぱく質と良質な脂質を多く含む上に、食物繊維とビタミンC以外のほぼすべての栄養素が含まれています。

卵は値段も手ごろで手に入りやすいため是非食卓に取り入れて頂き、一日に二個から三個ほど食べて頂きたいです。

食べたものがあなたを形作る。という言葉があるように人間は食生活次第で体調が左右されます。

整骨院での治療ももちろん大切ですが、きちんとした生活を心がけることで身体の改善も早くなります。

当院では解剖学や生理学だけでなく栄養学に基づいた治療を実施しております。
栄養や生活するうえでの注意点等気になることがあればなんでもご相談下さい。
599-8273 大阪府堺市中区深井清水町4030番地 淀川深井ビル101号
予約優先制
電話番号 072-277-5559
交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場 あり(コインパーキング)
休診日 日曜日

お得なクーポンなどはこちら↓↓
エキテン https://www.ekiten.jp/shop_6765996/

当院へのアクセス情報

所在地〒599-8273 大阪府堺市中区深井清水町4030番地 淀川深井ビル101号
予約予約優先性(インターネット予約)
電話番号072-277-5559
交通事故専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場あり(コインパーキング)
休診日日曜日

駅からの道順

改札口は一つです。
改札口を出て右に進みます。

改札を出てすぐ右の方向に進みます。

点字ブロックに沿って階段方向に進みます。

階段を降ります。

階段を降りたら左後方の出口へ進んでください。エレベーターの右横を抜けていきます。

左手の横断歩道を渡り、歩道沿いにまっすぐ進んでください。

左手に当院があります。