こんにちは!
堺市中区にあるVIVA鍼灸接骨整体院 堺深井院です
今日はデスクワークの方に多い慢性的な首肩の辛さについてのお話です。
「肩がこる」という表現を日本で初めて使ったのは作家の夏目漱石であるというお話は有名ですが、一般的に広く使われるようになって久しいですね。
今まで生きてきて一度も肩こりを経験したことがない!!という方の方が珍しいのではないでしょうか。
そもそも肩こりとはなんなのか。
それは首や肩にわたって覆いかぶさるように存在する「僧帽筋」という筋肉の疲労や緊張です。
僧帽筋は常に両腕と頭の重さを支えています。
人の腕はおおよそ一本3キロ前後、頭に至っては5キロほどあります。
常に合計10キロ以上もの重さを支え続けている筋肉なのでその負担の大きさは想像に難くないと思います。
その上日本人は姿勢が猫背のように丸くなっている人が多いです。
肩が前に巻いてしまい、首も前の方に斜めに傾いている姿勢が長く続くとどうなるか分かりますか?
たとえるなら斜め横方向に伸ばした腕の先にボーリングの球を載せられて、それを持ったまま1日生活しろ!といわれているようなものです。
私には到底耐えられません。
そんな苦行を耐え続ければ肩がこるのは当然です。
これを解決する為には巻いた肩を正しい位置に揃え、首を真っすぐに頭を支えられる形に整えてあげることが重要です。
当院ではまず硬くなった筋肉をほぐし、血流を促進するとともに体の痛みを取ります。
次に頚肩回りの骨格を矯正し、無理のない姿勢を作り上げます。
最後に頚肩回り、および体幹のインナーマッスルを鍛えることで5年後、10年後また不調が再発しないよう姿勢を維持するだけの筋力をつけていきます。
こうすることで初めて根本から問題を解決し、悩みのない理想の身体づくりを実現することが出来ます!!
もし姿勢の悪さや体の辛さ、しんどさでお悩みのある方は是非当院のスタッフへご相談下さい。
599-8273 大阪府堺市中区深井清水町4030番地 淀川深井ビル101号
予約優先制
電話番号 072-277-5559
交通事故治療専用ダイヤル 0120-110-900
駐車場 あり(コインパーキング)
休診日 日曜日
お得なクーポンなどはこちら↓↓
エキテン https://www.ekiten.jp/shop_6765996/